2015/08/08

岐阜城と大垣城



関が原の戦い前哨戦の舞台へ
JR岐阜駅からバスとロープウェイを乗り継いで岐阜城へ


岐阜城(復興天守)


岐阜城天守閣から長良川

標高が高く、見晴らしがいい

 

大垣駅で途中下車して、関が原の戦いで石田三成が入城して西軍の拠点となった大垣城へ


大垣城(復興天守)

大垣城は、大垣空襲で消失するまでは、国宝指定されていた
なかなか美しい城だ



大垣城はこんなロケーションの中





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

岐阜城、小学校の頃登った覚えです。 今年の長良川花火行きましたが、岐阜城から見るのも穴場らしいです。
来年は、是非 いっらぁ~っしゃい! 7月末と8月肇の土曜日2回 3万発ずつです。

pikoさんへ

岐阜城の金華山から見るのも面白いかも
真横で花が咲くのでしょうね
天守閣から長良川を見てて、暑いときに人込みの中を見に来たのを思い出しましたぁ

岐阜城からの眺めは素晴らしいですね。
訪れてみたくなります。
大垣城も比較的近いのでしょうか。
完全な平城のようですが

今年の旅に出る前、司馬遼太郎「南蛮の道」を読んだついでに、「新史太閤記」と「関ヶ原」と「城塞」を再読しました。岐阜城と大垣城の写真を初めて見て、感激しました。

ユッカリンさんへ

岐阜城から大垣城まで20K、電車で4駅です
平城ですね、大垣城は
うかっと歩いていて見過ごしました

huckさんへ

好きな石田三成の佐和山城は城跡だけなので寄りませんでした
もっとも個人が建設中の佐和山城はB級スポットでその筋には有名ですが・・・

とくに大垣城の記事を興味深く読みました。私が生まれた前夜に大垣と敦賀が空襲され、上空を飛ぶB29の編隊の爆音で、私の出生が早まったそうです。その空襲で大垣城が消失してしまったというのは誠に残念です。

たんめん老人 さんへ

それはそれは、出生前からB29に狙われた訳ですね
多くの城が廃城令で壊され、残った城も多くが空襲で消失してしまいました
大阪空襲では、B29からの焼夷弾の雨の中、母親が兄を背負って淀川沿いの城北公園へ逃げたと聞いています
私はまだ、影も形もありませんでしたが