2014/12/26

猫が祀られている神社




JR高槻駅から北へ真っ直ぐ歩いて5分、上宮天満宮
福岡の大宰府天満宮の次に古いそうだが・・・

天満宮の裏側に



猫が祀られている神社があります



地元なのに知らなかったなぁ



先代めめちゃんが亡くなって、20年から三代目、天神桃太郎ちゃんです
保護された猫たちのための社宅まであります




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

歴史ある天満宮は
よく手入れをされていますね。

私も地元に居ながら
知らないことがたくさんあります。
今度散策してみようかな。

シンプルなテンプレートに衣替えですね。
すてきです。

Re: こんばんは

こっぺさん、こんばんは
地元はいつでも行けるから、なかなか行かないですからね

四国の旅、残すところ2日目 !
あっという間でした。途中、大勢のお遍路さんを見かけました。
枯れ木さんも含めて、皆んな凄いです。
青島(猫島)の100匹超えニャンコ達、そこで弔ってもらえたら?

いいな~!近くにあれば、絶対に行きたい!
社宅に猫の姿見えんけど、遊びに行っとるん?

PIKOさんへ

青島、噂どおり凄い猫ちゃんの数
いいとこへ上陸されましたね
「羽布団の上に毛布」やはりこの順番です

あらいぐまさんへ

自由にウロウロ、夜は帰ってくるで、社宅に