2014/09/14

炭鉱さるく




今日は「池島炭鉱さるく」に参加して、坑道に入ります


女神像

オリエンテーションの後、バスで炭鉱施設跡を回ってから



炭鉱弁当をいただいて



トロッコに乗って坑内へ







最近まで石炭掘削していたので、生々しい



実際に掘削機を動かします







3時間半のなかなかの炭鉱体験でした

池島を離れ


大野教会堂

世界遺産候補の教会堂を


出津教会堂

見学しながら島原で宿泊です




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

チャリダーさん おはようございます。
もしかして・・
今島原ですか?

リィママさんへ

リィママさん、どうもどうも
コメントありがとうございます
昨夜は島原に泊まりました、今夜は長崎市街地です

生還

地上に戻ったときはほっとしたでしょう!45年ほど昔、私は北海道で地下1000メートルに潜った経験があります。生還(という気分)し、大浴場でススを落とすと、自然とビールに手が伸びました。

Re: 生還

あらいぐまさん
貴重な体験ですね
雇用促進団地が各地に建てられ、閉山後の炭鉱労働者が各地に散りましたが、よく炭鉱の話を聞きました