2014/09/13

池島炭鉱



長崎駅着



長崎大瀬戸から



フェリーで



炭鉱の島、池島へ



ここは2001年に閉山



8階建アパートも



かっての繁華街も

池島は2019戸7776人から、
昨年で137戸211人に







ネコ



猫だらけ
閉山で飼い猫が置いて行かれたそうな



池島で唯一泊まれる「池島中央会館」で泊まり、
明日は池島炭鉱の内部ツアーです

かっての炭鉱映画館のポスター







にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

軍艦島(端島)だと勘違いしました。
池島炭鉱のこと チャリダーさんのおかげで
知ることができました。
ありがとうございます。

Re: こんばんは

こっぺさん、こんばんは
軍艦島は一昨年に上陸しました
池島炭鉱は最近、急激に注目されてますよ
炭鉱ツアーは予約してました
なかなか内容の濃い炭鉱見学でした

肩で息をする

『長崎駅着』  (池島炭鉱)

テーマが重くて・・・・・

Re: 肩で息をする

ほつ枝さま、肩こりにはサロンパス
炭鉱は、ビルドANDスクラップの象徴
池島(炭鉱)には凄く大きな小中学校が現役で有りましたが、生徒は6名
最盛期には1800名だったそうです