2014/08/31

明日の「風の盆」






越中八尾おわら風の盆ガイドマップより


自転車ぶっ飛ばして



神通川を上り、越中八尾へ
ガイドマップ貰って来ました



舞台の一つ、「日本の道百選通り」
諏訪町

明日は雨模様で開催されるか微妙なんです



8月30日曇り
富山市街地~越中八尾、往復
走行距離 38キロ
Hプライム富山




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

必ず、晴れる!

ことを祈ってますよ!
こちらは暑い!

もしかしたら、晴れる!

かも。こればっかりは私の鼻も・・
でも、深く深く祈ってあげます。
これまでがこれまでだから今日のロードはなんて事なかったでしょうね。
「風の盆」YouTubeでみたけど 何か切なくなった。哀感がすごく・・踊り手の笠が。顔を隠してるのには どういう意味があるのだろう?顔を隠すって とても重い(自分の心をどう表現して良いかわからない)です。
枯木さん、そこんとこを また教えてね。

Re: 必ず、晴れる!

あらいぐまさん、北海道は天気気温とも良さそう

Re: もしかしたら、晴れる!

エンドラさん、雨が降らない時間があればイイんですがね
なんでも、町中を踊るようになってから、恥ずかしくて手拭いで顔を隠していたらしい
それが編笠に洗練されたって、地元新聞に載ってました
編笠って雰囲気でますね
なければ町内会盆踊りですものね

星の流れて

ありがとうございます…
幾年前のことだったか〟おとこと,おんなが、此の
諏訪町を落ちていく、劇中劇の踊りを観ました。
女のお色気よりも男の色気を哀しとおもいましたよ。

No title

ほつ枝様、私もこの「踊り」をYouTubeで見て同じように感じました。

Re: 星の流れて

ほつ枝さま、そんなのあったんですね

エンドラさんへ

コメント欄ご利用いただきましてありがとうございます
交流用に解放しております