2014/07/22

B級観光「ハニベ厳窟院」





こちらは・・・

IMG_7453_convert_20140722122956.jpg

「ハニベ厳窟院」じゃなくて、
日本三大大仏、富山県高岡市にある「高岡大仏」さん



そして・・・
こちらは、摩訶不思議な世界への入口

IMG_7473_convert_20140722123042.jpg

石川県小松市にある珍スポット
「ハニベ厳窟院」入り口の大仏さん


中に入ると

IMG_7482_convert_20140722123116.jpg

朽ちはてた・・・

IMG_7484_convert_20140722123148.jpg

釣鐘と現代彫刻

IMG_7488_convert_20140722123218.jpg

阿弥陀如来や弘法大師

そして・・・
洞窟入口です

IMG_7499_convert_20140722123254.jpg

天王寺一心寺門の像とそっくり

恐る恐る、コソコソと、奥へ進むと

IMG_7510_convert_20140722123329.jpg

彫刻家で初代院主である都賀田勇馬氏(日展特選や審査委員)と二代目院主の都賀田伯馬氏(息子さん)の作品群

IMG_7520_convert_20140722123410.jpg

IMG_7532_convert_20140722123452.jpg

IMG_7533_convert_20140722123527.jpg

IMG_7541_convert_20140722123556.jpg

IMG_7542_convert_20140722123622.jpg

IMG_7549_convert_20140722123655.jpg

IMG_7559_convert_20140722123739.jpg

IMG_7561_convert_20140722123834.jpg

IMG_7562_convert_20140722123917.jpg

何体あるのか、迫力満点
表へでると公園に

IMG_7571_convert_20140722124011.jpg

IMG_7573_convert_20140722124110.jpg

IMG_7574_convert_20140722124203.jpg



< ハニベとは 昔 埴輪を作る 土で彫刻を作る人の事を言い 現在の彫塑家の事を言います。
巌窟は 洞窟を意味し 院は寺と言う事で つまり彫塑家のつくった洞窟の寺と言う事です。
駐車場正面に見えます 大仏の仏頭は 釈尊で高さ15mあります。
山を少々登りますと まもなく 昔 石切り場でありました洞窟に参ります。
洞窟の長さは 約150mありまして 不動明王をはじめ 阿弥陀如来 他 おびただしい仏像郡が
ところせましと安置され 皆様を知らず知らずのうちに 幽玄の世界に導いてくれることでしょう。
ここは地獄か?はたまた極楽か?
地獄めぐりでは 鬼の食卓やエンマ大王など一巡されて
何か心にとどまるものがありましたら幸いでございます。 > ハニベ厳窟院HPより


恐れ入りましたぁ~




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント

非公開コメント

No title

素敵な所へ寄ってるねぇ。
まだまだ知られていない魅力的な場所があるんだね。(私は知らないところがほとんどだけど)
○○部はいくつか知ってるけど「ハニベ」は知らなかった。「埴部」と書くのかな?途中「私か!」と見違えるような像があったりして楽しめそうだ。なんか こちらも懐かしい。

こんにちは^^

今回はいつもの爽やかさと打って変わって
「夏はホラースポットへ」のような
背筋ゾクゾクレポ。

怖いけど行ってみたいです^^;

混沌

「スーパーカミオカンデ」実験室の最果ては、此方でしたか;;
よくぞ、ご帰還なされました。

私は,身も心もすっかり、こんがらかって出口を見失っております。

が、一体の男性の横顔には、ぞっこんとなりもして・・・
                        嗚呼/ しんど
    
おもしろうごさいましたとも申し上げます。ありがとうございます。

No title

摩訶不思議な世界へ行って来られましたね。(^∇^)
ちょっと、恐い気がしますね
入洞口に立つ像
ホントに一心寺門の像とそっくりですね~

涅槃像は弘法大師ではないでしょうね
伊予の国、番外 十夜ヶ橋の下に「弘法大師の涅槃像」がありましたよ!

珍しい像を見せて頂きありがとうございました。

Re: こんにちは^^

こっぺさん、こんにちは
B級観光っていうのか珍スポットっていうのか
楽しいですよ
「行き過ぎ感」と「熱意」を感じますねぇ
カミオカンデのGSAツアーも地元「熱意」をガンガン感じますよ!

エンドラさんへ

たぶん、「埴部」でしょうね
わたしも、思わず「エンドラ~!」って叫びましたよ

よしみさんへ

大きさが違うだけでそっくりでしたね
一心寺の長老も建築家で変わってるらしいから
お坊さんも変り種が多いですね
お釈迦さんですね、ハニベの涅槃像は

Re: 混沌

ほつ枝さん
スーパーカミオカンデの最果ては、これぞ、
色即是空 空即是色

この洞窟は、これぞ、
般若波羅蜜多