2014/07/05

月下美人

短編集の中の表題「月下美人」

月下美人 (文春文庫)月下美人 (文春文庫)
(2001/10/10)
吉村 昭

商品詳細を見る



取材対象の人物の物語を「月下美人」に例えた
物語は女性ではなく、戦争中に海軍航空隊の整備兵が戦闘機を爆破して逃亡した経験を時を経て話す男のだが・・・

花の名前が「月下美人」とネーミングのイメージと、夜に咲いて明け方までに散る花の摩訶不思議が重なって、一度お目にかかりたいものだと、草花にこれっぱしも興味がない部類の人間なのに・・・

ブロ友のブログに「月下美人」の文字と花を見つけて、早や一年
「いま咲いてますよ」と連絡うけて
1990年に開催された国際花と緑の博覧会跡地の大阪市にある「咲くやこの花館」へ

IMG_7287_convert_20140705225227.jpg

やっと対面できました

IMG_7294_convert_20140705225247.jpg

昼夜逆転して育てていますが、今日は5鉢6株が咲いていました




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

やっと月下美人に会うことが出来ましたね(笑)

私は「月下美人」の本を読んだことがないので解りませんが
枯木チャリダーさんが抱いていた
イメージとは違っていましたか?

お写真、綺麗に撮れてますね(*^-^*)

きれいですね

一晩しか花を咲かせない花。

怪しげで儚くて
その名にふさわしい花ですね。

よしみ70さんにも書きました

明け方までに散るんじゃないよ。我が家のは翌日は「ぐたぁー」っとなって下を向いてた。すごく重くなって・・どんなに美人でもこうなるんだ・・みたいな。ごめん。興ざめなことを申しました。

初めまして

こんばんは。

とても素敵に撮れてますね。

私もこの花が大好きで洋服用の布によく描きます。

描きあげると柿渋で染めていくのですが

この花の絵だけは他の色を加えたくなくて、

白地のバックのままにしておくことが多いです。

よしみ70さんへ

イメージ以上でしたね
月明かりで見てみたい

Re: きれいですね

こっぺさん、こんばんは
台風心配ですね、熊本の方も
花自体、20cm以上の大きさでした

Re: よしみ70さんにも書きました

そうなんです
ぐだ~、となるより散りましょう
いや、ぐだ~、のほうが、親近感が沸くか

Re: 初めまして

花ばあば さん、こんばんは
コメントありがとうございます
月下美人の染め拝見いたしました
イイですね

月下美人 

『昭和文学全集』 海に雪      ほつ枝

暫し、その香りに包まれて座します。

No title

何年か咲かせましたが一晩だけの花と冬の管理がしんどくなり放任しました。かろうじて枯れずにあります。きれいに咲いた画像を見ると 小さな鉢に又育ててみようかなと思いました。ありがとうございました。

Re: 月下美人 

ほつ枝さん、「んっ・!」
はかない?
小説?
猫に小判なら、ここにおりますが・・・

百笑さんへ

百笑さん、こんにちは
台風8号、大丈夫ですか、畑も
私は土と無縁の人間ですが、月下美人、咲かせてください

月下美人の育苗

ありがとうございます。台風はおかげさまではずれてくれほっとしています。災害対策を行政は立てていたようですが 防災無線で解除の放送がありました。災害にあわれた皆さん早く復旧できますように。
月下美人 今から挿し芽します。ブログで報告できるように育ててみます。

お願い

枯れ木さんを使ってごめんなさい。花ばあばさんのブログはどうやって訪問すればいいですか?ぜひ私も染めが拝見したいです。

エンドラ さんへ

アリガトウ

早速にありがとう。いろんな方とお知り合いですね。
全く関係ないけど、最近時々「ズメッテラ」っていう言葉が口から出てくる・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 元気?

元気ですよ
明日からカミオカンデに行ってきます

心配しちゃったよ

良かった。
そうか今日行くの。
ズメッテラ。

Re: 心配しちゃったよ

アリガト、エンドラさん
故郷を覗いて来ます