2014/03/29

高野山奥の院へ




結願の翌日、3月29日



「天空号」にも



「特急こうや」にも乗らず
歩かず
南海電鉄高野線の急行で新今宮から極楽橋へ



南海ケーブルカーで高野山

奥の院までバスに乗り、納経所で御朱印をいただきました

奥の院は撮影禁止



総本山の金剛峰寺
御朱印もいただきました



天王寺の一心寺に寄ってお参りしました
桜が満開直前の様子

これにて、ひと段落
ご声援ありがとうございました



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

高野山、一心寺と満願されましたか!
先ずは一安心ですね ご苦労さまでした。
お身体を、ゆっくり休めて下さいね。

私も十数年前、同じようにお参りしましたょ!(^^)

お遍路行程はあまりにも大変そうなのでびっくりしました。
ひたすら歩くのみですね。本気度がないと途中でくじけそうですね。
なんとなく息子さんのことが今回のお遍路に関係しているような気がしていましたが
最後は一心寺で参拝されたのですね。
桜が労をねぎらっているかのようです。
本当にお疲れさまでした。祝達成v-354

おはようございます。

お疲れ様でした。

貴重なお遍路日誌。
私の方が励まされました。
ありがとうございました。

よしみ70 さんへ

ずっと、ありがとうございました
後ろから、押されていた感じです
すこし落ち着きましたね

ユッカリン さんへ

ありがとうございます
ほんとに「お遍路」って、ただひたすら歩く、ですね

Re: おはようございます。

こっぺさん、いつも見守っていただきありがとうございました
昨日、高野山金剛峰寺の襖絵で、お大師さんが迷っているとき、白と黒のワンちゃんに先導されたのがあって
びっくり
遠くからでも吠えられる間柄なんですが、最終日に白のワンちゃんに10分ほど先導されましたね
不思議な出来事です

お疲れさまでした。

でも、充実感でいっぱいなんだろうな~。
わたしもいつか・・・なんて、まだ、言わないでおこう。

こんにちは

歩きお遍路を結願されて、おめでとうございます。
日記を読ませていただいておりました。数年前に訪れたお寺を懐かしく思い出していました。
少しゆっくりされて、また次のチャレンジを応援しております。

No title

師匠、お見事ですv-424

No title

お疲れ様です。
私も・・・なんて思っていたりして、それを母に言うと、私も行きたいなんて言いだし、それを親せきに言うと、私も私も・・・と、お遍路をなんと心得る~ってファミリー^^;いつかってくるかな~

No title

大変、大変お疲れ様でした。
わたしも定年後に同じように辿ってみよう・・・
貴重な体験を参考にさせていただきます。

Re: お疲れさまでした。

あらいぐまさん、ぜひ、どうぞ!
意外と充実感はそれほどありません
いろいろ考えると、考えていることは自転車旅と同じで

今日は、どこまで走れるか
今日は、どこに泊まろうか
峠越えの程度は
天気はどうだろうか
飲食物の補充は必要か

など、全く同じ

違いはお遍路さんとの濃いさ加減
一度会うと同宿になることが多いです
それも数日続けて

10日以上も開けて再開もありますね

Re: こんにちは

eyawlkさん、こんばんは
ご縁があって回らせていただきました
初めてなのでもっと勉強して歩けばよかったのかなと反省しています


ぶち猫部部長 さんとプリちゃんへ

ニャン、にゃん!

順天姉 さんへ

順天姉さん、こんばんは
ほとんどの方が分割で回られてます
ファミリーで分割で歩いている方や、親戚と歩いてる方
交通機関と併用で歩いてる方
自動車で回ったり、交通機関で回ったり、いろいろな方々とお会いしましたよ
ぜひ、どうぞ!


山行蔵 さんへ

山行蔵さん、こんばんは
遍路道の9割方、舗装道路(国道・県道・生活道路)です
舗装道路の9割方、平坦です
山の一部をのぞいて、携帯電波が届きます