2014/03/23

四国歩き遍路33日目、八十八カ所最高標高、雲辺寺




標高910mの雲辺寺は



奥の山のテッペン、山の向こう側から越えてきました


5時30分朝飯
6時送迎車出発、同宿の歩き遍路の方4人、6時20分、昨日ピックアップ地点の



雲辺寺登り口に着きました



徳島自動車道の上に出ます



一気に標高を稼ぎます



山道の目印は、いろいろ



個人の方が枝に



へんろ道保存協力会の標識は四国中の遍路道にあります



林道に出ました



ドンドン進みます



また山道へ入ります



もうすぐ頂上です



8時20分、着きました



86番、雲辺寺、標高910m



下ります



ドンドン下って





観音寺市街地が見えてきました



やっと県道に出ます



ため池を通り



12時すぎ、67番、大興寺です



観音寺市街地へ向かいます



指示されたとおり、素直に従います



着きました、68番、神恵院
15時すぎです

同じ境内に



69番、観音寺
どういうこと!

納経所も同じ場所です



猫に見送られて



16時、財田川沿いのビジネスホテルに到着



3月23日晴れ
66番雲辺寺~69番観音寺
徳島県三好市佐野~香川県観音寺市茂木
39800歩、25キロ

ちなみに雲辺寺の住所は徳島県ですね




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高い 雲辺寺さん

お疲れ様 雲辺寺さん お参り これからの お寺は あまり高くないでしょう、 暖かくなりましたね、これからは 桜が奇麗でしょうね

おつかれさまでした。

標高910mとは、ずいぶん高い所にあるお寺ですね。
すごいなぁ。
数名のお遍路さんのお姿。
枯木チャリダーさんがお一人なので
心強く感じます。

標高 910mの雲辺寺は

奥の山のテッペン、山の向こう側から越えて来ました。

こころ離れられず、立ちつくし望みます。

No title

初めて、投稿いたします。
明後日から、12番焼山寺下のなべいわから21番太龍寺まで4日間かけて歩きます。毎年数日ずつ、歩き遍路を重ねて、70歳までには、結願したいと計画しています。前回の焼山寺と今回の鶴林時・太龍寺できついところは終わりと思ってましたが、910mのお寺があることを知り、驚きました。

No title

ただしさんへ

そろそろ店仕舞いの工程になってきました
ここ数日、晴れて歩くのにいい気温でしたが、
今日から暑くなりました
飲料が沢山いります


こっぺさんへ

歩きの方は基本一人ですね
ペースが違うので何かと不都合なんでしょうね
空海さんと同行二人ですが


ほつ枝さんへ

山を登ってる時は、さほど思わないですが
降りてきて振り返ると、あそこ越えてきたんダァ


Taibunさんへ

雲辺寺、遍路道ちゃんと整備されていて、
焼山寺や大龍寺、鶴林寺の方が辛かったような
ただ雲辺寺、下りの長い階段が辛い