2014/03/10

四国歩き遍路20日目、愛媛県入り40番観自在寺




土佐ノ国から伊予ノ国に入りました

朝7時20分、宿毛市街地のホテル出発



すぐに見える山に入ります
昔からの峠越えの道です





宿毛市街地です





だいぶ上がりました



松尾峠です、9時40分



この峠が県境、高知県から愛媛県へ



愛媛側の道は遊歩道です



村道に出ました



バナナを食べます



一本松町です



国道56号で向かいます



13時30分、



40番、観自在寺です



また国道を行きます
愛媛は峠越えが多いです



ずっと向かい風強いなか、海と宿が見えてきました



16時10分到着です



海面から高いので津波は安心ですが、
揺れで宿ごと海へ崩れ落ちそうに古いです



が、サンセットが抜群


3月10日晴れ強風
40番、観自在寺
高知県宿毛市街地~愛媛県愛南町御荘菊川
38000歩、29キロ




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

40番あたりでは流行りの「ふなっし~」みたいに語尾に「なし~」付けて話かけられましたw
山を越えると微妙に訛りが変わるのが新鮮でした。もうすぐ半分ですねwお気をつけて・・・
ナムタイシヘンジョウコンゴウ

No title

伊予国南予地方地方に住んでおります。
宇和島市役所津島支所に昔の雛人形を飾ってっあるので見て行って頂ければ幸いです。
無理せず楽しんで歩いて下さい。
ご健闘をお祈りしています。

おつかれさまでした。

私が熊本の娘の所へ行っている間も
こつこつ とことこ
歩かれていたのですね。

結構 山道やトンネルが多いことに
驚いています。

No title

松尾峠 懐かしいなぁ~\(^o^)/
お疲れ様です。

宿毛から宇和島に出るまでに
以前チャリ旅で寄っていただいた、私の故郷 津島町を
明日通過されますね。
海岸沿いの最後のトンネル「嵐トンネル」を抜けると畑地という地名にでます

宿毛街道56号線沿いに家があり 国道右手に、甥が自動車修理工場を経営しています。

国道56号線沿いの写真でしたら、どんな場所でもアップして下さいね(*^-^*)

No title

 まだこの年に名っても、、四国に入ったことがないんですよ。いきたいのですが、また、ワンちゃんを頂きましたので、難しくなりました。

No title

いやいや、順調ですね。宇和島へ国道56号線は自転車旅の時のルート。
所で足にマメは出来ませんか、何かマメ対策されているのですか。(五本指靴下とか?)

No title

塗仏ひがしさんへ

そうですね、もう半分、まだ半分、って感じ
方言は気が付きませんでした


こっぺさんへ

そうでしたか、娘さんとこ近くていいですね
私は今は歩くのが仕事ですから


はやおきNO.1さんへ

今日はありがとうございました
そうかな?って思ったらそうでした
ブログってなかなかいいもんだ


よしみ70さんへ

残念、見過ごしました
何故でしょう
写真はいっぱい撮ったので、アップします
デジカメの分は、帰ってから
津島支所の方、古いお雛様紹介いただいた方にお聞きしたら、
⚪️⚪️自動車じゃないですか
そうなんでしたが、分からなかった


スキップさんへ

四国もいいとこですよ
いずれ機会みて、ぜひ訪れてください


流離人さんへ

私もキャンプした場所や日帰り温泉など、思い出しました
豆は覚悟していたんですが、できませんね
これっといった対策はしてませんが、買った靴とトレッキング靴下で地ならししたのが良かったかも

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ただしさんへ

本当にビックリしています
元気と聞いていたので
帰れませんが、こちらでお参りして回ります