2014/02/14

遍路荷物





お四国遍路のスタイルと荷物
試行錯誤しましたが、歩き遍路で通し、全宿泊にします

軽いテント、寝袋など新調しましたが、置いていきます、自転車旅に使います



で、荷物ですが、最低限に



蝋燭線香予備、蝋燭線香ライター箱、納め札、納経帳、ノート、筆記用具



レイン下、レイン上(防寒にも使用)、サバイバルシート、ウインドブレーカー、ザックカバー



ウエストバッグ、ヘッドランプ、充電器、バッテリー、カメラ、髭剃り、万歩計、地図



カイロ、洗剤、拡大シート、爪きり、ライター、手袋、サポーター、蛍光テープ、ウエットティッシュ
単四電池3、塗薬、バンドエイド、テープ、はさみ、ティッシュ



靴下2、パンツ2、アンダー上2、長袖1、タオル


ほかに、洗面用具、スマホ、カメラ充電器、非常食、塩あめ、クッキー





30リッター軽量バッグ(930g)に詰めて、合計重量6.0Kg



現地購入するもの、金剛杖、白衣、ビニール傘、おにぎり3個、500ミリリッター飲料

最終的に8kg程の荷物かぁ、結局







札幌から連れてきたみたい



JR高槻駅前付近




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

準備万端、これだけ持っていくわけですね。
旅慣れているとはいえ、多いようで吟味された
必要最低限なのですね。
お遍路レポート楽しみに待っています。

No title

最低限の様ですが、かなりの重量になるものなんですね~。私、3歩でアウトになりそうですよ~(/_;)。

装備

ということは、白装束で歩くのですか?真実一路の旅なれば・・・いいですね。
私のテントは、7㎏を試してから決める予定です。

No title

準備進んでいますね、私も歩き旅をやって見たくなりました。88歳までに88カ所区切り打ちお遍路なんて良いかなと思い始めました。
あと350g追加すると非常用に「ツエルト」が持参できますが。結構お遍路用休憩東屋で寝れますね。
こちら参考に
http://www.finetrack.com/product/zelt.html

ユッカリン さんへ

ユッカリンさん、こんにちは

だいぶ省いたのですが・・・、また増えたりして
アト1キロ落としたいのですがね、体重しかないか

おこちゃんちゃん さんへ

おこちゃんちゃん さん、こんにちは

どうも減らないですね~
まだ、にぎりと飲み物も持つんで

体重減らせば、その分、荷物増やせると今年に入ってがんばりましたが・・・
ダメです

Re: 装備

cyclooさん、一説によると徒歩距離20キロメートル越えるか越えないかで荷物重量の重みが違うらしいですよ
いろいろ調べてて、合理的になるほどのHP見つけたので、テントも寝袋も軽量買ったのに四国遍路では使うのやめました

私は、信仰2割、観光1割、チャレンジ7割のフトドキ者ですので・・ 白衣は着るつもりです

流離人 さんへ

流離人 さん、こんにちは

「ツエルト」情報ありがとうございます
cyclooさんへのコメントで見ましたよ

すべて宿に泊まる予定です
山道も夜間にかからない計画すれば、危ないところないみたいです

No title

旅慣れていらっしゃる装備
ホント驚きます
このように整然と並べて自分も
旅立てるか
ムリですけど為になりまするv-290

そらさんへ

そらさん、お早うございます

自転車旅でも同じなんですが、積んだ荷物の三分の一は使わないで帰ってきます
安心料なんでしょうね

「歩き」の場合は「安心料」は「重り」以外の何物でもないらしいです
ムリですけど為になりまするv-19