2014/01/14

四国遍路の地図





ネットで取り寄せていた
空海の史跡を尋ねて「四国遍路ひとり歩き同行二人」地図編(へんろみち保存協力会編)



が届きました


お遍路さんの協力も得て、改定をかさねた地図と情報で、なかなか優れものですね

八十八箇所、1200キロ、迷うことはなさそう、のはず




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんわ^^

えっ!八十八箇所、1200キロを目指されるのですか!?
チャリダーさん すごいです!
気が早いけど
楽しみにしております(^O^)/

ぜひチャリ巡礼やってください!
実は私も「自転車で信濃三十三観音札所巡り」なんてのを
時間をかけてぼちぼち巡っています。ご朱印帳をもって
八十八か所走破してください!

おはようございます! 枯木チャリダーさん。

>1200キロ、迷うことはなさそう、のはず
 迷います。(笑)
 当時「ツーリングマップル」を知らなかった私はこの本を持参して四国を回りました。
 頁ごとに縮尺が異なり、北の向きが変わり、大まかな距離も分かりずらく各所で迷いました。
 観光名所の記載も少ないので、「ツーリングマップル」を持って行っていたなら……と、今でもときどき後悔してます。ははははは。

 暖かくなったら私も四国へ行きたいと思っていましたので、お会いできればいいですね。

Re: こんばんわ^^

K-tooko さん、こんばんは

そうなんですよ、挑戦しようと企んでいますが如何に
徒歩で回りたいんですがなにせ経験がないもんで
いま暇に任せて荷物担いで歩いてます
ダメなら自転車で

ALLEZさんへ

ALLEZさん、こんばんは

そうでしたか、どこにも札所巡りがあるんですね
徒歩で狙ってますが・・・、この年までザックなんぞ担いだことがないので、鍛錬?中
10キロのザックで30キロまで歩けたら決行しますよ
ダメならチャリにします

少年おやじさんへ

少年おやじさん、こんばんは
準備着々ですね

ジックリ見だして、すでに迷ってます
どうも頭の中が、コンガラグラリンコロコロ

時期が合えば是非よろしく!

じぇ!今度は歩くんですか!
そういえば、私が走った時、巡礼の方が多く泊まるという宿がありましたね~。
確か、菅さんも泊まったとかで、写真がありました。頑張ってください!

あらいぐま さんへ

あらいぐま さん、おはようございます

歩きたいと思ってますが、どうなる事やら
登山なんぞ経験がないんで膝への負荷がすごいんですよね、年だから
現在、ザックは休止、歩くのみ、サポータして

「善根宿」ですね、泊まらせてもらおうと考えてます

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
いつも拝見させて頂いております。
色々ありまして遅くなりましたが・・
これらも宜しくお願い致します。

こんにちは

はじめまして、
同じ団塊世代として楽しませていただいています。
4,5年前に四国遍路をしました。えらそうなことは
言えませんが、大阪からの道中はバスで1年半ほど
かかりました。友人2人とで、退職記念になるとでも
思って、楽しくまわったのを思い出します。
ママチャリ、外人の方にも会いました。
きわめつけは歩き遍路でしょうね。
エールを送ります。
善根宿も視野に入れられているとのことですので、
歩き遍路は無理をなさらずに、札所からのレポートを
いつか楽しみにしています。

ご子息の、ご供養に四国遍路を一人で歩かれるのですか?

私も息子を亡くしてから、バスでしたけど十数年前お遍路しました。
最後は高野山参りですね

八十八ヶ所結願の霊場「大窪寺」までの長い道のり大変ですが
頑張って下さい。
何度かに分けて行かれるといいと思いますが・・・

一獲千金 さんへ

一獲千金 さん、こんばんは
あけましておめでとうございます
なかなか大変そうですね、スリリングでいいかも
今後ともよろしくお願いします

Re: こんにちは

eyawlkさん、こんばんは
コメントありがとうございます
私もブログ楽しませていただいてます
まだ、いつからとも決めていませんが、いろいろ試行錯誤中です
今後とも宜しくお願いします

よしみ70さんへ

よしみ70さん、こんばんは

それもありますし、スタンプラリーみたいな不心得な気分もありますし
歩けるのか歩いてみたい気分もありますし

できれば一回忌(4月)までに回りたいんですが・・・
いろいろお試し中で、まだはっきりしませんね

こんにちわ!

チャリダーさん、今度は歩き遍路で四国においでになるんですか
私は、仕事で何度も巡礼しました  でも
いつかは歩きたい  と、ずっと思っていました
今年は、何回かに分けて歩くつもり
どこかでお会いできるかも・・・
ひょっとすると、うちの裏も歩かれるかも

頑張ってくださいね

みみごん さんへ

みみごん さん、こんばんは

四国にお住まいでしたよね、違ったかな?
「お四国ゲストハウス」のブログ見て、なるほどなぁと、少し考えが変わりました
荷物を少なくするのを検討中です(テントを持たない)

時期が合えばうれしいですね

はじめまして、四国遍路の記事に思わずドキッとしました。

2年間に5回にわたり私は友人と二人で車遍路をして結願しました。
いずれ走り遍路をやってみたいと思っています。

今年の春に行かれるのですか?いいですね~!

とんとん子 さんへ

とんとん子 さん、こんにちは
コメントありがとうございます
「走り」ですか、凄そう

荷物の量で悩んでいる最中で、春に行ければいいんですが・・・

今後も宜しくお願いします

歩いてもよし、自転車でもよし、、、迷ってよし、、、でいきたいものですね。

TORU さんへ

TORUさん、こんばんは

自転車なら、だいたいイメージできるんですが・・・
なにせ歩くのは経験ないんで
道に迷うは、手段も迷うは、人生も迷うは・・・

四国遍路へ行かれるんですね。3

はじめまして、いつも見させていただいています。

お遍路されるんですね、頑張ってください、枯木チャリダーさんなら
きっと大丈夫ですよ。

私は定年になった年に歩き遍路をやりました、別格二十霊場も含めて
1350kmほどを50日かかって歩きました。

一日平均35kmぐらいは歩いたと思います(途中高知市内と松山市で休暇して)
最後は高野山まで和歌山市から歩きました。

すごく印象に残った旅でした、是非挑戦していてくださいね。

リポート楽しみにしております。

Re: 四国遍路へ行かれるんですね。3

pico0077 さん、こんばんは

コメントありがとうございます
すごいですね、通しで回られたんですね

私もぜひ後に続きますぞ!っと思ってますが・・・

今後とも宜しくお願いします

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今度は歩いて四国巡礼されるんですか?
良い供養になるといいですね。

ところでタイトル変わりますか?(笑)

ふき さんへ

ふきさん、おはようございます

出来るかどうか、いろいろ試していますよ
そういえば、自転車乗ってないなぁ、歩きばかり

タイトルの「チャリダー」は変わりません(まだ行くので)
「枯木」は「朽ち木」になるかも知れません

巡礼

はじめまして。
ヨーロッパ自転車のんびり旅のcyclooです。
私も今年は歩くことにしました。今までの最長徒歩記録は16キロです。
自転車もそうでしたが、なんとかなるだろうでいきます。
リンクさせてください。

Re: 巡礼

cycloo さん、こんばんは
コメントありがとうございます

チョクチョク「ヨーロッパ自転車のんびり旅」拝見させていただいてます
サンティアゴ巡礼1600キロもあるんですね、壮大だなぁ!

私も四国巡礼の準備で歩き始めましたが、持物で悩んでいます
必需品か、ただの重りか

リンクぜひお願いします。こちらもリンクさせていただきます
どうぞよろしくお願いします