2014/01/10

摂津峡あるき






去年から「歩き」を続けているが、駅周辺をウロウロ、ビルや歩道の階段上り下り
距離を増やし、ザックの重量を増やし
やっと距離10km、ザック4kgまでになりましたが
目標の距離30km、ザック10kgまでは程遠いねぇ~

今日は、この冬一番の冷え込み
山道歩きの練習を兼ねて、裏山にある摂津峡へ、



ここが摂津峡の入り口、自宅から徒歩20分



落ち葉を踏みしめ



透き通った流れの横を上へ



落ち葉には霜が



閉まっている茶屋の中を通り抜け



石段を登り



砂利道をトボトボ



途中で落ちている枝を杖にして



大きな岩をさけて、杖は調子がついていいねぇ
途中、誰ぁ~れも合いません



鬼子母神慶住院が見えてきました



芥川漁業協同組合のアマゴ・マス釣り場を過ぎれば



上の口バス停

ここから高槻駅まで歩きます





にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寒いです

トホ(徒歩)ダーお疲れ様でした。
寒いですね~!長野でも今朝は-6.5℃でした。
歩いて体を温めて体力増進の枯木さまは凄いです。
私も体を動かさねば!と思いつつコタツでヌクヌク
がやめられない毎日です。

素晴らしいウオーキングコースですね。 
落ち葉の霜に、寒さを感じます (´ε` )
でも、こんな道を歩くの大好きです(笑)

チャリ旅の為の体力作りですね~
頑張って下さいね \(^o^)/

こんばんわ^^

キ~ンと冷えた空気、
沢を流れる水の音
サクサクと落ち葉を踏む足音。

私も歩いているような気分を
楽しめました。

 大阪京都奈良の周辺を歩きたいと以前から思っているのですが、なかなか、腰が重いです。高槻も行ってみたいと思っていました。高山右近の領地であった場所ですよね。勘違いかな。荒木村重の居城にも行って見たいですし、伏見もね。有馬温泉にも行ったことがないのです。ゆっくりこの冬に行ったほうがいいでしょうね。

ALLEZへ

コタツの中の足でコタツを持ち上げてグルグル回す
てぇのはどうですかねぇ


よしみ70さんへ

自宅近くの、いまだ歩いたことがないあぜ道なんかを歩いてますが
今頃っとお思いでしょうが、用水路ってすごく複雑で、管理が難しそう
なんて、四国遍路を想像しながら歩いてます


K-tookoさんへ

昔から山歩きしていればよかったと、今更思ってます
大阪駅近くで生まれ育ったものだから、草木の名前もわからなくて・・・
歩く速度では、興味をそそられるものが違いますね


スキップさんへ

高槻は片山右近ですね
協会も像もありますよ
有馬温泉は、まっ茶色の温泉、ほとんど出なくなってるそうですが・・・
いい雰囲気の温泉街です




明けましておめでとうございます。
昨年末にまたちょっとした事があって 失礼している間に なんと!「歩き」とは。どうしたのかと思ったら 四国遍路の予行練習ですか? 三浦雄一郎さんの真似かと思って びっくりしましたよ。エベレストにでも挑戦するのかと。安心しました。
私は夫が山歩きが好きで、その影響で長女が生まれて歩けるようになってから 県内の有名な山は大体(ちょっと言い過ぎたかも)登りました(登ると言ってももちろん普通に歩いてだよ)。歩けない子供は背中におんぶして。三人子供がいるので 下の子が3歳くらいになってからは身軽になりました。今思うと あの頃は若かった!子供たちは「何も自慢に思う事がない」と言うけれど「県内の有名な山で登ってない山が少ないじゃないの」と話しますが それが自慢なのは私だけみたいで 残念です。

majobaasan さんへ

majobaasan さん、あけましておめでとうございます

majobaasan さんのブログ、そのままなんで、どうされているのか心配になりますね
山登りしたことがないんで、こんな大きなザッグ初めて
軽いのに、テントと寝袋、買い換えたので、詰め込んで実験です
詰め込み方もわからないので格闘中ですよ

そうです、四国遍路の予行演習、歩くか自転車にするか、もう少し先に判断します
居場所がわかれば、majobaasan さんに教わるのに・・・

今年もよろしくお願いします

これが裏山ですか! メッチャ、羨ましい!

あらいぐま さんへ

あらいぐまさん、こんばんは

自宅から一周して2時間ですよ
川沿いコース
中腹コース
山頂コースがあります

まだ川沿いしか行ったことがないので、今度、ほかのコースも行ってみます