2013/09/05

天王寺動物園前商店街




自転車旅、順延中
新今宮へ


環状線新今宮駅

ドヤ街が、世界中の旅行客のボストンバッグだらけ
通り両側の安宿も外国語が溢れて



宿泊料金は、何処も格安



此処を拠点に、京都、奈良、神戸



天王寺動物園前商店街

横道は昔のマンマ



ここも高齢化しましたなぁ



朝から客で埋まっている「てんぐ」、ジャンジャン横丁を通って

息子の月命日で一心寺へ寄ります



一心寺北門から参拝






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

枯木チャリダー様
今晩は、写真を拝見し久しく当時を思い出しました。
私が就職し当時は環状線が無く今宮まででした。
阿倍野から南恩加島の工場までバスで通っていました。
ちょうどこのドヤ街をを通っていたと思います。
当時の日雇い労務者の騒動も見ました。
その後難波の本社に変わてからは大分変りました。
本社の裏はドヤ街に繋がっており、よく訪れました。
その後10数年行ったことが有りませんので、
雰囲気も大分変っているのでしょう。
                 はいばらじじ

はいばらじじ さんへ

はいばらじじ さん、こんばんは

環状線、その頃は「省線」って呼んでましたよね
私が生まれ育ったところが、梅田シネラマの前から守口まで市電が走っていて
最初の省線ガードの下をくぐる場所
最終列車が走ったあと、貨物列車がゴウゴウと夜中に走るんです
そこで育ったものだから、高槻に引っ越した時には、静か過ぎて耳鳴りがして眠れなかった

当時の「ドヤ街」の活気はないですね
ある意味、それぞれが過去を持ってて、それでも屈託なく人間臭く、生きれる

閉塞感漂う不景気に、構造的な高齢化社会、そのまま現在の「ドヤ街」ですね
当時のような騒動のエネルギ-は、もう戻らないでしょう

今年6月、田舎から来た姪夫婦を案内して通天閣に行った時
天王寺動物園前商店街、ジャンジャン横丁をを通りました。
横道にある劇場前で役者とファンが記念撮影していて、いいおばちゃんたちが
騒いでいましたよ~(笑)


息子さんの月命日には一心寺へお参りですね。
私も、近い内に行って来ます。

よしみ70さんへ

よしみ70さん、こんばんは

ごちゃごちゃの感じが、実にいいですね
通天閣の地下劇場、なくなっちゃいましたね
新世界は大衆演劇のメッカ
高槻にも演劇場あるんですよ