2010/05/06

(その2)大昔の輪行から、35年(あやしい ?)ぶりの輪行完了

昨日のつづき

**** 写真集 ****

【2日目】
02仙酔島港
仙酔島港(鞆の浦への渡船)

02履物館
福山市はきもの玩具博物館(松永町)

02志賀亭からの新尾道大橋
尾道水道と新尾道大橋(志賀直哉亭から)

【3日目】
03尾道渡船
尾道渡船にて向島へ

03因島大橋
因島大橋たもとにて(向こう側は因島)

03生口橋
生口橋(向こう側は生口島)

03ひょうたん島
瓢箪島(生口島からの眺め)
尾道のお好み屋のご主人の話では、「ひょっこりひょうたん島」のモデルらしい
そういえばそっくり

03多々羅大橋
多々羅大橋(向こう側は大三島)
大三島からは愛媛県

03大三島橋
大三島橋(向こう側は伯方島)

03伯方・大島大橋
伯方・大島大橋(大島側から)

03能島
能島(大島宮窪町付近から)
村上水軍の本拠地、島の周のり潮流は複雑で川のように流れている

【4日目】
04来島海峡大橋
来島海峡大橋(大島から)
第一大橋・第二大橋、第三大橋は一番奥

04今治造船所
今治市の造船所(四国へ渡りきったサイクリング道から)

04今治サイクルロード
今治サイクルロード(東予港への道すがら)
どこからどこまでか?

04四国フェリー内部
四国オレンジフェリー内
新新浜港→東予港→大阪南港までで東予港から乗船

五日目の早朝6時に大阪南港に着きました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村










2010/05/05

35年ぶりの輪行完了

大昔の輪行から、35年(あやしい記憶)ぶりの輪行が完了しました。
5月1日からの五日間。

1日目 高槻→新大阪→福山  始発新幹線
    福山→鞆の浦→仙酔島 仙酔島キャンプ場泊(21k)
2日目 仙酔島→福山市松永町→尾道 駅前ビジネスホテル泊(25k)
3日目 尾道→向島→因島→生口島→
     大三島(ここから愛媛県)→伯方島→大島 民宿泊(55k)
4日目 大島→今治市→東予市 四国オレンジフェリー泊(69k)
5日目 大阪南港→北大阪サイクルロード→高槻(48k)

トータル走行距離 218k

**** でかける前の心配事 ****

【スパジオ君と荷物担いで、階段とか昇れるかなぁ】
 フゥラフゥラでしたが何とかセーフ

【ゴールデンウィークで新幹線満員かなぁ】
 今年初めての早起きして、新大阪始発の新幹線でセーフ

【スパジオ君置くところあるかなぁ】
 前日に6号車18番A(喫煙席最後部)を確保してセーフ

【分解、組立できるかなぁ】
 分解は前日に終了。福山城で朝っぱらからの呑み助とおさんのお相手しながら組立セーフ

【目が疎いし、大丈夫かなぁ】
 トイレで用足しのあと、メガネ行方不明。
 上ポケットからタイツの中へ落下したらしく、太ももがモゴモゴするので発見セーフ

【手首が病み上がりだし、大丈夫かなぁ】
 ずいぶんよくなったみたい? でセーフ

【動作は鈍いし、大丈夫かなぁ】
 どうしようもアリマヘンで、判定不能

【枯木が朽木にならないかなぁ】
 枯木は枯木でセーフ

【天気は】
 ホームラン

**** 感想 ****
[チャリダーどおしの挨拶] 
 なんか性格にあわず、しり込み
 次第に大胆に
 どうもヘルメット着用同士が挨拶するみたい
 若者は90%ぐらい挨拶ご機嫌
 枯木の方、もうすぐ枯木の方は、意外と挨拶しても反応なし、10%
 <サングラスの奥で見ているチャウン?>

[足が上がらない]
 どうも乗り始めのとき、右足をうしろへ回してスパジオ君に乗りますが
 リアバックにつかえてコケソウ
 足あげ練習要

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村



**** 走行地図 ****

より大きな地図で 鞆の浦・しまなみ海道 を表示

**** 写真集 ****
自転車組立(福山城)
広島県福山市福山城入口

自動車館
福山自動車時計博物館

東国景観
東国随一景観らしい

鞆の浦バス
鞆の浦のバス、いいねえ

鞆の浦町並み
鞆の浦町並み

鞆の浦常夜灯
鞆の浦常夜灯

02仙酔島港
仙酔島港から

<つづく>