2013/07/12

日本縦断つづきの予定コース




日本縦断(稚内~苫小牧)の続きの予定コースです



より大きな地図で 日本縦断その2(苫小牧~会津若松) を表示



苫小牧から会津若松まで
7月下旬あたりの出発予定をしています






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2013/07/11

日本縦断その2北海道(士別~苫小牧)

2013年6月26日曇り
士別~旭川
走行距離75k
ファミリーホテルおのでら泊


今日はチョットゆっくり気味に走ります
出発も異例の8時40分

基本フラットの国道40号線を南下
今日の目的地「旭川」までは60キロほど

26-01_convert_20130709230504.jpg
道の駅「絵本の里けんぷち」

出発してすぐに道の駅「絵本の里けんぷち」

26-02_convert_20130709230524.jpg
幾何学模様の畑

26-03_convert_20130709230549.jpg
わっさむかぼちゃ王国のかぼちゃソフト

この「かぼちゃソフト」うまかったなぁ

26-04_convert_20130709230619.jpg
国道40号線

26-05_convert_20130709230641.jpg
国道40号線

26-06_convert_20130709230704.jpg
道の駅「とうま」

国道39号線に移って道の駅「とうま」
46キロ走って正午
昼飯に旭川ラーメン

26-07_convert_20130709230728.jpg
旭川ラーメン

有名な動物園に寄ります
老人が一人で

26-08_convert_20130709230752.jpg
旭川市旭山動物園

「旭川市旭山動物園」、旭川動物園ではないんだぁ

26-09_convert_20130709230817.jpg

このアングルと

26-10_convert_20130709230843.jpg

このアングルは有名ですね

26-11_convert_20130709230919.jpg

気候が寒いので元気です「しろくまさん」

26-12_convert_20130709230947.jpg
旭山動物園からまっすぐ、先は旭川市街地

ジュンク堂などに寄ってから今日のホテルへ






2013年6月27日曇り
旭川~上富良野
走行距離55k
日の出公園キャンプ場泊


このところ天候が芳しくない
今日もいつ降るかみたいな
ゆっくりです
8時25分出発、まずマクドで朝マック

27-01_convert_20130709231010.jpg
国道237号線

国道237号線で美瑛へ

27-02_convert_20130709231030.jpg
パッチワークの丘

途中から脇道へ、「パッチワークの丘」に入ります

27-03_convert_20130709231050.jpg
パッチワークの丘

27-04_convert_20130709231111.jpg
パッチワークの丘

27-05_convert_20130709231132.jpg
パッチワークの丘

27-06_convert_20130709231202.jpg
パッチワークの丘

27-07_convert_20130709231226.jpg
ケンとメリーの木

一本だけ高いポプラ、「ケンとメリーの木」だ

27-08_convert_20130709231248.jpg
JR富良野線「美瑛駅」

27-09_convert_20130709231313.jpg
道の駅「びえい」

駅前の通り、メルヘンチックで綺麗
裕福そうな町
収入源はなんだろう

27-10_convert_20130709231337.jpg
富良野国道(花人街道)

27-11_convert_20130709231356.jpg
深山峠

本日、唯一の峠288m

27-12_convert_20130709231417.jpg
国道237号線

27-13_convert_20130709231440.jpg
上富良野町日の出公園キャンプ場

今日はここでテントです
張ってから近くの温泉へ行ってきます





2013年6月28日曇り
上富良野~岩見沢
走行距離121k
岩見沢ホテル4条泊


朝からドンヨリ
今日は、ファーム富田に寄ってから38号線で滝川へ出て一直線国道12号線で岩見沢まで行きます

28-01_convert_20130709234743.jpg
国道237号線沿い

すぐに「ファーム富田」
朝早くて誰もいない

28-02_convert_20130709234801.jpg
ファーム富田

28-03_convert_20130709234824.jpg
ファーム富田

何か殺風景、季節が早いのか

28-05_convert_20130709234948.jpg
ファーム富田

28-06_convert_20130709235009.jpg
ファーム富田

28-07_convert_20130709235031.jpg
富田メロンハウス

メロンが主のメロンハウス

28-08_convert_20130709235051.jpg
滝里湖(国道38号線沿い)

28-09_convert_20130709235116.jpg
滝里湖(国道38号線沿い)

28-10_convert_20130709235138.jpg
道の駅「スタープラザ芦別」

28-11_convert_20130709235157.jpg
「直線道路日本一」国道12号線

ここ滝川市から美唄市まで29.2キロ、国道12号線は真直ぐ

28-12_convert_20130709235217.jpg
「直線道路日本一」国道12号線

どこまでも真直ぐ

28-13_convert_20130709235238.jpg
道の駅「ハウスヤルビ奈井江」

28-14_convert_20130709235316.jpg
国道12号線

滝川の途中から奈井江まで、ほとんど側道、歩道はこんな感じ
自転車で走るには難儀な状態





2013年6月29日曇りのち晴れ
岩見沢~夕張~東苫小牧
走行距離120k
フェリー泊


楽しみにしていた旧夕張炭坑へ

29-01_convert_20130709235339.jpg
道道30号線

道道30号線をとります

29-02_convert_20130709235410.jpg
道道749号線沿い

道道を細かく乗り継ぎ、景色もいいねぇ

29-03_convert_20130709235430.jpg
道道749号線沿い

12時すぎに夕張炭坑跡に到着
早速、「石炭博物館」に入館します

29-04_convert_20130709235455.jpg
石炭の歴史村(石炭博物館)

29-05_convert_20130709235519.jpg
石炭博物館展示写真

29-06_convert_20130709235544.jpg
石炭博物館展示写真

29-07_convert_20130709235608.jpg
石炭博物館展示写真

29-08_convert_20130709235631.jpg
石炭博物館展示写真

29-09_convert_20130709235652.jpg
石炭博物館展示物

29-10_convert_20130709235714.jpg
旧夕張炭坑内

29-11_convert_20130709235736.jpg
旧夕張炭坑内

29-12_convert_20130709235758.jpg
旧夕張炭坑内

29-13_convert_20130709235820.jpg
旧夕張炭坑内

29-14_convert_20130709235844.jpg
旧夕張炭坑内

29-15_convert_20130709235908.jpg
夕張市役所

財政再建団体になっている夕張市の市役所

ここで問題発生、明日の新日本海フェリー敦賀行が運休日らしい
ということは、今日のフェリーに乗るか、48時間の暇つぶしか
今日のフェリーをめざすことに

国道274号線を引き返し
道道462号から国道234号

29-16_convert_20130709235932.jpg
道道10号線

29-17_convert_20130709235955.jpg
新日本海フェリー東苫小牧ターミナル

間に合いました
23時30分出航です






2013年6月30日曇りのち晴れ
東苫小牧~(フェリー)敦賀~(JR)高槻
走行距離10k

昨夜、予定から10分遅れで出航しました
8時ツーリストベッドで起床

30-01_convert_20130710000014.jpg
新日本海フェリー南行

30-02_convert_20130710000036.jpg
フェリー日没(福井付近)

20時30分敦賀港着岸
自家用車から下船するので自転車は最後、我のみ

20時50分下船
6キロ走ってJR敦賀駅
自転車分解、荷物整理して
最終21時50分敦賀発のJR特急サンダーバード46号で京都
乗り継ぎで高槻まで帰れました






にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013/07/10

日本縦断その1北海道(稚内~士別)

2013年6月20日雨
高槻~舞鶴(JR移動)
フェリー泊

日本縦断第一弾として、北の端、北海道稚内まで列車とフェリーで移動を開始
高槻駅前で自転車分解
高槻から京都へ新快速で、京都乗継「まいづる9号」で東舞鶴18時着

20-01_convert_20130709205121.jpg
JR東舞鶴駅

ここで自転車組み立て、荷物セット
新日本海フェリーターミナルまで2キロほど、フェリーの出航は24時30分なので余裕
フェリー内レストランは高いので3食分、途中のコンビニで購入
毎度のこと

20-02_convert_20130709205142.jpg
舞鶴港前島埠頭

ターミナル到着、ライダーは数人いるが、チャリダーは我一人
ツーリストも寝台になったので、寝るのはラクチン
乗船後、すぐにお風呂へ





2013年6月21日曇り
舞鶴~小樽(フェリー移動)
小樽オスパ休憩室泊

この航路は3年連続乗船
秋田沖合いで「姉妹船」と行違い

21-01_convert_20130709205202.jpg
新日本海フェリー南行の姉妹船

定刻どおり20時45分小樽港入港
港近くの今日の寝床「スーパー温泉オスパ」休憩室へマッシグラ





2013年6月22日曇り時々晴れ
小樽~(JR移動)稚内~(フェリー移動)利尻島鷲泊港
走行距離9k
キャンプ場ゆーにー泊


今日も早朝からJRで稚内へ向け移動

22-01_convert_20130709205237.jpg
JR小樽駅

5時すぎ、小樽駅着
ここで自転車分解、荷物整理して、まずは乗り継ぎ駅の札幌へ

22-02_convert_20130709205300.jpg
スーパー宗谷1号(札幌駅)

札幌駅で「スーパー宗谷1号」に乗り換え
いつも乗り換えプラットホームの移動に神経使う

22-03_convert_20130709205325.jpg
途中の車窓から

自転車、荷物はグリーン車の荷物置き場に入れてもらった(アリガト)

22-04_convert_20130709205345.jpg
JR稚内駅

日本最北端の駅「稚内」に12時50分着

22-05_convert_20130709205412.jpg
JR稚内駅

駅前で、再び自転車組み立て、荷物を乗せ、乗船まで近くをウロウロ

22-06_convert_20130709205434.jpg
稚内港防波堤ドーム

22-07_convert_20130709205456.jpg
ハートランドフェリー稚内港

15時40分、利尻島へ向け乗り込み出航します

22-08_convert_20130709205521.jpg
ノシャップ岬

昨年、走った「ノシャップ岬」を回りこみ、利尻富士が見えてきます

22-09_convert_20130709205541.jpg
利尻富士

22-10_convert_20130709205609.jpg
鴛泊港(おしどまり)

3時間弱で、利尻島鴛泊港に着岸

22-11_convert_20130709205634.jpg
キャンプ場ゆーにー

港の丘にある「キャンプ場ゆーにー」で、やっと自転車旅行本格化です
テントがぽつぽつ、寒いです





2013年6月23日晴れのち曇り
利尻島鴛泊~沓形~(フェリー)礼文島香深~スコトン岬~香深~(フェリー)稚内~南稚内
走行距離103k
ホテル宗谷泊


昨日は併設の「利尻温泉」で温もってお休み
でも明け方寒ブー

23-01_convert_20130709211741.jpg
朝のコーヒーブレイク

コーヒーで温もって、サァ出発

23-02_convert_20130709211807.jpg
鴛泊港と利尻富士

利尻島、時計回りで一周します

23-03_convert_20130709211828.jpg
鴛泊港入り口のベシ岬

23-04_convert_20130709211858.jpg
道道108号線を時計回り

南から東へ回り込んだら天気が悪いみたいなので今が利尻富士の見頃

ところが・・・、どうも自転車に振動が・・・
時速15キロあたりからハンドルの振動がひどくなる
調べると前輪リムの円形が歪に!

23-06_convert_20130709211940.jpg
「ゼンテイカ」、タブン

道路わきのお花や

23-07_convert_20130709212002.jpg
寝熊

海岸線の「寝熊」(というより寝牛だな、これは)を見ながら

23-08_convert_20130709212024.jpg
フェリーターミナル沓形港

急遽、予定変更、今日中に稚内市街地まで戻って自転車店を探そう
沓形港から礼文島へのフェリー出航間際
飛び乗って

23-09_convert_20130709212050.jpg
礼文島香深港

40分で礼文島香深港、時間は10時50分
稚内に戻るには、礼文島で4時間ほどしか猶予がない
40数年前に桃岩など礼文島は来ているので、行っていない北の端スコトン岬へ

23-10_convert_20130709212148.jpg
道道507号線

回り込んで

23-11_convert_20130709212207.jpg
スコトン岬

スコトン岬到着
向こうに見える島は、トドとアシカが住人の「トド島」

23-12_convert_20130709212226.jpg
ハートランドフェリー香深港(礼文島)

逆風をめげず来た道を引き返す。稚内へのフェリーに間に合いました





2013年6月24日曇り時々雨
南稚内~幌延
走行距離65k
光栄荘泊


南稚内駅前の「ホテル宗谷」から目星をつけた自転車店へ直行

24-01_convert_20130709221740.jpg
戸川自転車商会(稚内市街地)

よかった!
これぞ「中小企業の技術力!」を見学させていただきました
中学時代から家業を手伝って、69才の社長

24-02_convert_20130709221807.jpg
戸川社長

「ありがとうございました」

24-03_convert_20130709221933.jpg
国道40号線

天塩川と宗谷本線、仲良く国道40号線を南下
途中でカラスに持っていかれた充電関係の線を購入して

24-04_convert_20130709221958.jpg
サロベツ原野バンケ沼

バンケ沼に寄り道して

24-05ノハナショウブ_convert_20130709222018
ノハナショウブ



24-06ゼンテイカ_convert_20130709222044
ゼンテイカ

を鑑賞して

24-07_convert_20130709222101.jpg
JR宗谷本線幌延駅

今日はここまで、駅前のビジネス旅館で泊まります





2013年6月25日曇り
幌延~士別
走行距離150k
士別サイクリングターミナル


25-01_convert_20130709222127.jpg
国道40号線

25-02_convert_20130709222150.jpg
国道40号線沿い

25-03_convert_20130709222212.jpg
国道40号線沿い

25-04_convert_20130709222235.jpg
宗谷本線

25-05_convert_20130709222256.jpg
天塩川

25-06_convert_20130709222320.jpg
JR音威子府駅

「オトイネップ」、なんか当て字がカッコイイ

25-07_convert_20130709222342.jpg
道の駅「びふか」

25-08_convert_20130709222410.jpg
天塩川

名寄市街地から少し離れた「日向温泉森林公園キャンプ場」をめざします
道は山へ山へと続きます
中腹で「日向温泉」に着きましたがツーリングマップル掲載の「森林公園キャンプ場」が見つかりません

温泉客の人かキャンプ場「虫だらけ」との情報
探しに行くとありました、ガ、草ボウボウ、荒れ果てて誰もいません

急遽、夜間走行覚悟で次の町まで

25-09_convert_20130709222432.jpg
士別サイクリングターミナル

士別市でサイクリングターミナル発見してお世話になりました



< 続く >








にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2013/07/02

日本縦断01(稚内~苫小牧)まとめと6月備忘録

日本縦断第一章(稚内~苫小牧)の工程等をまとめてみました




より大きな地図で 日本縦断01(稚内~苫小牧) を表示



【日程】
6月20日 高槻~(列車)~東舞鶴-東舞鶴港 003k 船泊
6月21日 東舞鶴港~(フェリー)~小樽港  001k 銭湯休憩室
6月22日 小樽~(列車)~稚内~(フェリー)~利尻島 009k キャンプ場
6月23日 利尻島周回~(フェリー)~礼文島周回~(フェリー)~稚内 103k ホテル
6月24日 稚内-幌延 065k 旅館
6月25日 幌延-士別 150k サイクリングセンター
6月26日 士別-旭川 075k ホテル
6月27日 旭川-上富良野 055k キャンプ場
6月28日 上富良野-岩見沢 121k ホテル
6月29日 岩見沢-夕張-苫小牧 120k 船泊
6月30日 東苫小牧港~(フェリー)~敦賀港-敦賀駅~(列車)~高槻 005k
      (走行合計 707k)
【費用】
交通費 49550
宿泊費 22025
飲食費 22409
その他 12899
合計 106883



【 6月備忘録 】
当月走行距離  1007キロ
累計走行距離 23012キロ




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


2013/07/01

6月30日敦賀港着岸、そしてJRへ




新日本海フェリーで21時間かかって、敦賀港に着岸

下船、敦賀駅への5キロ移動、自転車荷物収納、プラットホームまで
最終列車まで猶予時間は80分



間に合いましたぁ
そして、無事、帰還




にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ