枯木チャリダー





【後編】日本海(大阪-新潟)のチャリ旅 :: 2011/06/26(Sun)

5日目 6月17日 晴晴晴 走行 141.0k AV 14.9k 石川県珠洲市→石川県射水市



結局、昨日は能登半島を回り込み、珠洲市まで走って銭湯に入り、道の駅「すずなり」でテント泊
ここの道の駅は鉄道が廃線になった駅舎跡に作られたとか
テントを張ったのは「元珠洲駅のプラットホーム」

1701道の駅「すずなり」片付け
道の駅「すずなり」

今日もいい天気
4時30分起床してテントたたんで5時すぎ出発

県道12号から、すぐに、再び国道249号線、すぐに海岸線の県道35号に入ると見附島

1702見附島
見附島

1703県道35
県道35号線

この県道はなかなかいい雰囲気
途中に「恋路」という地名があり、恋路にまつわる施設がつくられているが・・・

しばらく海岸線を走り、再び国道249号線で山に入り

1704国道249穴水手前
国道249号線穴水手前

穴水市手前で海に出たところ
この辺の海は、入り組んでいることもあり、湖みたいにおだやか

能登島経由で和倉温泉側に抜ける計画なので、途中で折れるのだが、その地点がわからない
標識もない、たまたま工事で片側通行のにいさんに聞いて、その道といわれて、みたいな感じ


1705中能登農道橋
中能登農道橋

能登島へ渡る橋「中能登農道橋」

1706中能登農道橋上
中能登農道橋上

橋の上から北側を眺める、すこぶる綺麗
能登島で迷いに迷って、やっとのことで和倉側へ渡る能登島大橋にたどり着く

和倉駅前で昼食後、七尾へ向けて走り出して3キロ地点で後輪のクッションがおかしい
降りてタイヤを抑えるとペコペコ

パンクだぁ!

道端のお家の庭先をお借りして、修理にかかると、なんとタイヤが一円玉2個分くらいペロッと剥けている
万事窮す! タイヤの替えは持参していない

和倉に押して戻ろうと、携帯で和倉のスポーツバイク屋探すも見当たらず
次の七尾市にはスポーツバイク屋があるのか?、距離はどれぐらいか?
ここで断念して和倉駅から輪行で帰還するか?

庭先を借りたお家のご主人に七尾までの距離や自転車屋のことを聞くと、
軽トラックで自転車屋まで運んでくれると云われる

「助かったぁ~」

スポーツバイク店では、店の人が出かけているので修理は無理とのことで、次のスポーツバイク店へ
店のご主人は、クラブを作られていて、毎年、大阪まで一日工程300キロ強のツァーをされている

「700C×28」は在庫がなく「700C×25」に履き替える
「25」は初めてだ。今までは、荷物を積むのでスポーツバイクに「28」を着けていたのだ

1707七尾市の方
救援していただきました

わざわざ軽トラックで送っていただいた○○さんの軽トラック
「ありがとうございました」

1708モートピアきのした
モートピアきのした

直していただいた七尾市の「モートピアきのした」
ありがとうございました

国道160号で峠を越えて富山湾海岸線を南下

1709富山県突入国道160
富山県突入国道160号線

長かった石川県に「バイバイ」、富山県氷見市「コンニチハ」
携帯で射水市にホテルの予約をとり、夕暮れまでに着きそう

1710前輪パンク
前輪パンク

と思いきや、高岡市手前10キロで、こんどは前輪に違和感、
押さえてみると「スコスコ」

もうイヤになっちゃうよ、「マック」の駐車場借りて、予備のチューブと入れ替え





6日目 6月18日 曇雨曇 走行 062.9k AV 15.7k 石川県射水市→富山県魚津市



最終、新潟までの工程を考えて、今日は魚津市まで
約60キロ、ゆっくりだぁ!

昨日、通過した高岡市まで戻って、自転車屋で点検と高岡見物

1801高岡大仏
高岡大仏

奈良大仏、鎌倉大仏、そして高岡大仏で「日本三大仏」らしい

1802富山銀行
富山銀行

レンガ造りの富山銀行

1803金屋町(千本格子の家並み)
金屋町(千本格子の家並み)

昔ながらの町並みを残す高岡鋳物発祥の地、金屋町

1804高岡市街地
高岡市街地

高岡市街地を走る路面電車

国道8号線から国道415号線、県道1号と通り

1805富山朝日自転車道
富山朝日自転車道

富山朝日自転車道に入るが4.2kで終わり(私の間違いか)

1806魚津漁港
魚津漁港

魚津市に早く着いたので、埋没林博物館へ

1807埋没林
埋没林

埋没林もさることながら、魚津市は蜃気楼で有名なんだ!
見てみたい、富山湾の地形と背後の雪解け水で「蜃気楼」がすごいとのこと
残念ながら、今は季節外れ、春の蜃気楼が特にイイらしい

さあ、明日はハイライトのひとつ、国道8号線「親不知」を通ることに







7日目 6月19日 曇晴晴 走行 141.0k AV 15.7k 富山県魚津市→新潟県柏崎市



気合をいれて5時出発、
今日まで高速割引なのと日曜日なのとで交通量の少ない早朝のうちに「親不知」を通過したい

国道8号線より海岸よりの県道2号を走る

1901県道2黒部川
黒部川(県道2号線)

ほどなく黒部川を渡ると

1902入善の湧き水
入善の湧き水

道路わきの家々の庭先に「湧き水」が
立山連峰からの湧き水だ。昼夜なしにコンコンと湧き出ている
この地域の水田の水も豊富だ

1903県道60朝日町から
高い山々(県道60号線)

いつしか県道2号は県道60号にかわる
霧が濃くてはっきり見えないが、山々がうっすらと綺麗だ

1904県道60終点
県道60号線終点

国道より、なるべく県道を走るように心がけている
地域の生活があるし、変化もあって退屈しない
国道はバイパスが発達して、生活空間を避けて作られている

富山の県道2号から60号線は、特にお気に入りになった
ウネウネしていて、川あり山あり海あり民家あり鉄道あり田畑あり・・・
コンビニなし

県道60号とお別れして国道8号に

1905新潟県突入
新潟県突入

ほどなく糸魚川市、新潟県突入だ

1906親不知
親不知(国道8号線)

いよいよ待ちに待った国道8号線の親不知(奥歯ではない、念のため)
親も子も荒れた海と吹き付ける風雨、断崖絶壁の道、親は子を、子は親を、かまっていられる状況じゃない
自分で手一杯(今の生活状況ではないよ、道路状況、念のため)
よって「親不知」これを過ぎると「子不知」

海側が柱状のトンネルが延々と・・・、歩道側道なし、見通しが悪くウネウネ

1907親不知
親不知(国道8号線)

大型トラックで片側ギチギチ

1908親不知
親不知(国道8号線)

柱の間から断崖絶壁

1909親不知
親不知(国道8号線)

チョット屁込んだところで前後確認、後続車両なし、今だ、発進   テナ感じ!

1910親不知ピアパーク
道の駅「親不知ピアパーク」

途中にある道の駅で朝飯休憩

1911親不知
親不知(国道8号線)

まだ、続きます興奮ロード、単車チームの通行が多いねぇ

1912姫川(糸魚川市)
姫川(糸魚川市)

糸魚川市街地を流れる姫川までくれば安心で~す

1913久比岐自転車道入口
久比岐自転車道入口

ほどなく国道8号線に「久比岐自転車道入口」の表示が、 当然左折して入ります

1914久比岐自転車道1
久比岐自転車道

なんと走りやすく整備された自転車道だこと

1915白山神社
白山神社

途中に神社や

1916能生歴史民俗資料館
能生歴史民俗資料館

風雪を凌ぐ生活の知恵が詰まった「能生歴史民俗資料館」やら

1917久比岐自転車道2
久比岐自転車道

自転車にちょうどいい大きさのトンネルがあったり

1918久比岐自転車道3
久比岐自転車道

国道8号線と日本海を見下ろしながら走ったり、勾配はゆるやか
よくも、立派な自転車道を作ったもんだ。何かに似ていると思ったら
JR(国鉄?)単線時代の廃線跡を利用して自転車道にしたらしい。<なかなかヤルネ>

1919うみてらす名立昼飯
うみてらす名立

途中、道の駅にも寄れるようになっているので「うみてらす名立」で海鮮丼昼食

1920久比岐自転車道出口
久比岐自転車道出口

楽しんだ自転車道もオシマイ

1921国道8号
国道8号線

再び、国道8号にでると、今日の宿、柏崎市までアト20キロチョイ







8日目 6月20日 晴晴晴 走行 098.6k AV 14.9k 新潟県柏崎市→新潟県新潟市



今日も晴れ
最終目的地、JR新潟駅まで100キロ程度
輪行に自転車収納したりしても20時までに着けばOK
安全第一を心がけて走ろう

海沿いの国道352号を走る
出雲崎町に入ると、国道と平行して村中を走る道が

2001歴史国道
歴史国道

「歴史国道」の看板あり
佐渡金山の金を江戸に運ぶ拠点として栄えた幕府直轄「天領」が出雲崎だそうだ

2002良寛生誕地橘屋跡
良寛生誕地橘屋跡

良寛さんが生まれた屋敷跡があったり

2003歴史国道、北国街道
歴史国道、北国街道

板で囲われた家々が並ぶ「北国街道」があったり

2004国道402号
国道402号線

歴史国道を離れて、再び海岸線の国道402号線で新潟市街地をめざす

2005鮮魚店
鮮魚店

途中、鮮魚店がズラッと並んでいる場所があったり

2006国道402
国道402号線

のどかな風景を楽しみながらの国道402号線

東北日本海側最大の都市「新潟」までもう少し
最後の海岸線

ここからまた見事な景色がつづく

トンネル群と見事な岩や山肌

2007立岩
立岩

2008角田岬周辺
角田岬周辺

2009角田岬灯台
角田岬灯台

角田岬を回り込むと、もう都会の匂いがしてくる

2010新潟市街地
新潟市街地

予定より俄然早く、14時すぎに新潟市街地に入る

2011新潟市街地
新潟市街地

いよいよ大詰め、JR新潟駅へのメインストリート
THE END


2012新潟駅プラットホーム
新潟駅プラットホーム

駅周辺をブラついたあと、自転車分解やら、荷物の整理をして、プラットホームへ
22時58分発、新潟始発大阪行きの急行「きたぐに」の入線待ち

2013急行きたぐに内
急行「きたぐに」自由席

先頭車両の自由席、ワンボックス自転車店
京都で快速電車に乗り換えるまで「コノマンマ」

でした




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  1. 自転車旅(大阪~新潟)2011/06/13-06/21
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【前編】日本海(大阪-新潟)のチャリ旅 :: 2011/06/25(Sat)

1日目 6月13日 雲雲晴 走行 153.6k AV 16.4k 大阪府高槻市→福井県南越前町



九州一周から一週間も経たないうちから、天気予報とにらめっこ
「一週間天気」を見ながらルート上に雨マークのない日、よし今だ!

今回は、能登半島に入れば別だが、JR急行「きたぐに」(大阪-新潟間)沿いに走るので
いつでも「リタイヤOK」のお気軽コース

1301国道161へ
国道161号線へ

京都と大津の市街地を避けたコースで国道161号バイパスへ
自動車専用道かどうか標識を確かめるが、どこにも「自転車NO」の表示なし
走っているうちに琵琶湖へ抜けるトンネル、歩道や側道がない!
やはり自動車専用道なのだぁ。自転車も歩行者もいないはずだ

それも長そう、2キロはありそう
降りる道もなく、覚悟を決めて突入、まるで高速道路のトンネル仕様(当たり前)

トンネルを無事抜けて、次のICで琵琶湖沿いの道へ
振り返ると「自転車、歩行者は通れません」の標識が・・・、入るときはなかったよ


1302琵琶湖大橋
琵琶湖大橋

1303近江米
近江米

いつもの琵琶湖大橋で休憩して
田植えの終わった「近江米」を見ながら快走

1304亀遭遇
亀遭遇

道路上を横切る「かめ」に遭遇

いままでに前方道路遭遇は、
「うし」「うま」「いのしし」「さる」「ねこ」「いぬ」「いたち」「へび」

「かめ」追加

1305海津の石積
海津の石積

琵琶湖の北の端、マキノ町の海津集落、風波による被害から守る石積み

1306海津町
海津集落

海津集落で、道路脇の「川端」発見
公衆用なんだろうね、高島町では湧き水を各家屋の中まで引き込んでいたが

1307カバタ(川端)
カバタ(川端)

ここで炊飯などの洗い物をするらしい
流れたご飯粒なんかは、カバタにいる鯉が掃除

海津の村を通過すると、いよいよ敦賀に抜ける峠だ

1308まきの追坂峠
まきの追坂峠

標高400Mの峠、勾配はそれほどきつくなくダラダラと我が人生みたいなもの
これだけの峠だと、だいたい峠はトンネルが多いが、ここはナマそのもの

敦賀市内でテントの予定だったが、まだ昼過ぎなので、先へ

1308越前海岸
越前海岸

敦賀を抜けると海面と高低差のない道がつづく、非常に走りやすい!


1309北前船主の館
北前船主の館

昔の流通手段、北前船、しこたま儲かったんだろうな

道の駅、越前「河野」で野営と思っていたが、「河野」が見当たらない
平行して走る国道8号線側にあるらしい、近接しているのでどちら側からも行けると思い込んでいた
高低さがありすぎて8号へ行く道もない

途中で見つけた温泉に浸かってから、暗くなって河野の公園らしき所にテント設営して潜り込む

「パタ、パタ、パタ」雨が降ってきたみたい





2日目 6月14日 雨曇晴 走行 109.0k AV 15.0k 福井県南越前町→石川県小松市



1401河野公園テント
河野公園テント

起きると雨は、上がりかけ
通る車も少なく、よく眠れた。村の方々が動き出す前に片付け

昨日につづき、国道305号で越前海岸を北上
越前岬を過ぎたところでトンネルを迂回して旧道に入ると「糞鳥岩」
これを観たかったが、通行止め

なんでも渡り鳥のルート上にある岩で、渡り鳥がみんな糞を落として岩壁が真っ白とか

1402呼鳥門
呼鳥門

で、すぐそばにある「呼鳥門」



1403神の足跡
神の足跡

海側にいろんな名前の岩があるが、カーブの影に隠れた山側に「足跡」が
「神の足跡」って、雨乞いで雨が降ったアトに突然現れたとか
神さんって偏平足なんだね

1404らっきょ畑
らっきょ畑

三里浜のらっきょは、3年掘りの「3年子」。ちょうど収穫が終わったアト

1405九頭竜川
九頭竜川

福井県嶺北地方を流れる一級河川、親父の故郷がこの近くのはずだが、
右岸か左岸かも、まったく記憶がない

1406三国港漁船
三国港漁船

九頭竜川を渡って川沿いに福井港へ、電球がいっぱいの漁船、イカ漁か!

県道7号で福井県三国港をすぎた辺りから↓

1407蟹1
1408蟹2


「カニカニカニ」道頓堀でも及ばない、豪快な看板の連続



1409東尋坊タワー猫
東尋坊タワーの野良猫

こんなの昔からあったっけ?「東尋坊タワー」
東尋坊も入り口部分がお土産の商店街になっている
で、猫ちゃん!

1410東尋坊
東尋坊

定番、「東尋坊」

1411石川県突入
石川県突入

国道305号線で石川県の加賀市へ

海沿いに「北前船船主」の家が資料館になっているらしく県道へ

1412北前船の里
北前船の里

1413船主の家
船主の家

何と、トッ、トッ、立派な家、家具、道具も
日本海側の海上交通独占、危険も多いが物流による莫大な利益

1415安宅の関
安宅の関

涙なしでは語れない「安宅関」に寄ってから、携帯電話からネット予約した小松市街地へ







3日目 6月15日 晴晴晴 走行 110.0k AV 14.7k 石川県小松市→石川県志賀町




今日は天気がよさそうです
ホテルの窓から、田植えが終わった景色をパチリ
サービスの朝飯をホテルで食べてからの出発で7時すぎ

1501小松市ホテルからの眺め
小松市ホテルからの眺め

小松市を出た辺りから、高速道路と海岸線の間に自転車道が続く

1502高速SAからの自転車道
高速SAからの自転車道

この辺では、高速道路のサービスエリアに自転車道から寄れる(当然、走れないが)
金沢駅近くで一旦一般道に出て

1503石川県県道8
石川県県道8号線

またもや自転車道へ

1504自転車道1
1505自転車道2
自転車道

ずーと高速道路に沿っている
海岸線は砂丘が多いので、自転車道には、ところどころ砂溜りが
また、自転車にはこれが厄介!
突っ込むとハンドルとられ急ブレーキ、乾いた細かい砂は自転車にはキツスギ


1506気多大社
気多大社

1507志賀原子力発電所
志賀原子力発電所

海沿いを走るからか、やたらと原子力発電所が多い
雰囲気はどこもよく似ていて、広大な敷地の周りを樹木と鉄柵で囲っていて
立ち止まって写真を撮るのも気がひける

しばらく走ると

1508機具岩(はたごいわ)
機具岩(はたごいわ)

能登の二見浦といわれる機具岩(はたごいわ)
この辺一帯は、能登金剛といわれ、朝鮮半島の景勝地、金剛山に匹敵するという意味で「能登金剛」

今日は少し先の、道の駅「とき海街道」まで





4日目 6月16日 晴曇曇 走行 119.9k AV 14.0k 石川県志賀町→石川県珠洲市



この季節、4時になると明るくなってくる
起床して、道の駅玄関に張ったテントを撤収して、5時には出発

天気もよさそうで輪島の朝市まで約50キロめざして頑張るぞ

1601とき海街道テント
とき海街道テント

ひとつ山を越すと、そこは輪島市(市街地まではもう一山越さねば)

1602輪島市突入
輪島市突入

ここで海沿いの県道49号を南下して「能登金剛」有数の断崖絶壁へ!(私は高所恐怖症です)

1603義経の舟隠し
義経の舟隠し

奥州への逃避行の際、舟を隠した場所っと云われている

1604ヤセの断崖道

「義経の舟隠し」から断崖沿いの道をペダルこぎこぎ「ヤセの断崖」へ

松本清張の舞台として意識して来たのはここが三箇所目
「蒼い描点」の真鶴海岸
「時間の習俗」の布刈神社
そして「ゼロの焦点」でヒロインが身を投げたヤセの断崖

1605ヤセの断崖
ヤセの断崖

2007年の能登半島地震で先端部分が崩落した断崖から下を覗いた
もちろん、岩の割れ目を確認し、腹ばいになって、カメラのレンズだけが覗きました

輪島の朝市に間に合うように国道249号にもどり次の峠へと急いで向かいます

その前に峠入り口あたりの「総持寺祖院」に寄ります
標識どおりに山道へ曲がったが、押しあがりしかできない勾配のうえ、いつまで経っても着かない
山頂のお寺の住職さんにお伺いすると、道を間違えた!

1606総持寺
総持寺祖院

曹洞宗の総本山だった「総持寺祖院」
結局、国道249号をそのまま進めば表参道だったのだ

1607総持寺伝燈院
総持寺伝燈院

焼失を免れた総持寺開山瑩山禅師の霊廟

1608総持寺の猫
総持寺祖院の野良猫

総持寺祖院にいたノラチャン

1609中尾トンネル
中尾トンネル

峠のトンネルで~す!

1610輪島朝市
輪島朝市

寄り道のし過ぎで「朝市」が「昼市」に、もう店も観光客もマッバッラ

1611キリコ会館
キリコ会館

輪島市街地はずれのところの「キリコ会館」に寄ってみる
各町内からキリコと呼ぶ巨大な御神灯が展示されている
祭りってすごいエネルギーだなぁ、



1612白米の千枚田
白米の千枚田

再び、国道249号線で能登半島の先端をめざす
梅雨前線から逃げているみたい

海までつづく小さな耕作地、一千枚

1613珠洲市揚げ浜塩田
珠洲市揚げ浜塩田

田畑が少ない農民のため「揚げ浜塩田」の技術が発展
ここから国道249号ととりあえずお別れして県道28号で先端をめざす

1614道の駅「狼煙」
道の駅「狼煙」

いちおう能登半島の最北端の町、狼煙町にある道の駅「狼煙」に16時到着

まだ、
日は明るい
さて、どうする





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  1. 自転車旅(大阪~新潟)2011/06/13-06/21
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日本海(大阪-新潟)のチャリ旅 まとめ :: 2011/06/23(Thu)

【 日本海(大阪-新潟)のチャリ旅 まとめ 】 2011/6/13-6/21



より大きな地図で 日本海(大阪-新潟)チャリ旅 を表示

1日目 2011/6/13 雲雲晴 走行 153.6k AV 16.4k 大阪府高槻市→福井県南越前町
2日目 2011/6/14 雨曇晴 走行 109.0k AV 15.0k 福井県南越前町→石川県小松市
3日目 2011/6/15 晴晴晴 走行 110.0k AV 14.7k 石川県小松市→石川県志賀町
4日目 2011/6/16 晴曇曇 走行 119.9k AV 14.0k 石川県志賀町→石川県珠洲市
5日目 2011/6/17 晴晴晴 走行 141.0k AV 14.9k 石川県珠洲市→石川県射水市
6日目 2011/6/18 曇雨曇 走行 062.9k AV 15.7k 石川県射水市→富山県魚津市
7日目 2011/6/19 晴晴晴 走行 141.0k AV 15.7k 富山県魚津市→新潟県柏崎市 
8日目 2011/6/20 晴晴晴 走行 098.6k AV 14.9k 新潟県柏崎市→新潟県新潟市
9日目 2011/6/21 <JR新潟→JR高槻 急行「きたぐに」>
            TOTAL 走行 936.0k AV 15.3k



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収納 :: 2011/06/20(Mon)


自転車、荷物の収納
ここまでするのに1時間

あとは新潟大阪間を走る急行「きたぐに」に乗るだけ!

6月20日柏崎市→新潟市
走行距離、平均速度
荷物の中に入れ込んで未確認。後日整理

以上おしまい


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シーサイドライン :: 2011/06/20(Mon)



国道402号線
景色がいいのに反比例して
細いトンネルやらが多くで神経使う


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