大阪府高槻市自宅周辺
    今年の初雪です





    オオツ寒む!
    昨日は、チャリを駅前に置いてバスで帰ってきました



    毎日、朝の一人体操をしていますが
    その成果か、立ったまま靴下が履けるようになりました

    とのことです





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ










    阪堺電気軌道の恵比寿駅に寄ってから

    えべっさん宵宮の今宮神社へ



    祝日と重なって超満員



    お賽銭もいっぱい



    屋台でおでんと缶ビール
    高いけど祭りの屋台は最高です



    夕日の南港へ
    天保山の観覧車



    帰りに中の島の堂島川夜景でした




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ





    ・2017/01/03


    関西屈指の初詣、住吉大社へ、イザ!

    天王寺から阪堺電気軌道に乗ります





    「住吉」駅到着です











    古い形の車両です



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ








    2017初詣は



    一心寺(大阪市天王寺区)、骨仏で有名です
    天気よく暖かく、多くの参拝者
    両親、兄、息子、水子、みんな一心寺の骨仏です



    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ








    2016年暮れの地元駅前商店街

    IMG_0717_convert_20161231200538.jpg



    2015年2月に深夜トイレに行くときに右足がスムーズに動かなくなり、昼過ぎには症状がなくなったのですが、病院でCT、MRIで「ラクナ梗塞」と診断、同時に過去にもラクナ脳梗塞の跡があるとのことで、現在も投薬中
    長らく(40年ほど)放置していた、歯の治療も2015年7月から始め遅々として進みませんでしたが2016年11月に終了しました
    というわけで自転車旅行は小豆島しか行けませんでした
    運動能力、知覚能力の衰えへの自覚があり、最近は歩行にフラツキがあります
    自動車は2015年3月に手放しました
    買出しなどのため、自転車は旅行仕様のまま日常乗ってます
    トイレットペーパーなどかさばる品を積むためです
    2017年は自転車旅行を復活させようと思っていますが(止めると動けなくなりそうで)、走ってるこっちも高齢者で、横を通過するドライバーも高齢者という状態はますます多くなりそうで、道路状況がいまのままだと恐ろしいものがありますが・・・
    2016年1月にやった左膝半月板は、手を添えないでも立ったり座ったりできるようになりました
    そうそう、2016年はボケ老人になりました
    もとい、ポケ老人で現在レベル33無課金で、よく徘徊しました
    2017年も金銀もとめて徘徊しますよ

    (1年前のブログを一部修正加筆してUPしています)・・・ 横着者!

    2017年
    新年あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします

    【 12月備忘録  】
    当月走行距離 384キロ
    累月走行距離 38909キロ(新cc4500)





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ








    じわじわとヒットしていると聞いていたが
    やっと見てきました

    yjimage.jpg

    「この世界の片隅に」

    漫画やアニメは、あんまり、という私ですが
    今年、最高の映画でした

    広島、呉を舞台に主人公すずの戦争をはさんだ物語
    すずの声は「あまちゃん」ののんさん、ピッタリ

    すばらしい映画をありがとう




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ






    ブログサーフィンしていたら、いきなり
    「Windowsセキュリティの重要な警告」のホップが

    Windowsセキュリティ&アンチウイルスサービスでエラーが発生しました。
    お使いのシステムのオンライン診断結果
    Windowsは、お使いのシステム上で可能な主要なレジストリの障害を検知した可能性があります
    詳細については、フリーダイヤル03-4578-****で、カスタマーサポートにお問い合わせください。

    との表示

    個人情報露出発生リスクの可能性
    クレジットカード情報や銀行情報
    各パスワード、

    怖い内容盛りだくさんで

    問題をすぐに修正する必要あり

    ポップを閉じると「ビー、ビー」と警告音

    378840s.jpg

    うろたえて
    受話器を持ってダイヤルしかけましたよ

    電話すると「遠隔操作ソフト」インスツールに誘導されるようです

    クワバラクワバラ!




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ






    キィーキィー鳴くので



    前輪と



    後輪のブレーキシューを交換しました


    こちらは交換できませんので



    精進しています





    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ








    今年もあと20日ほどになりましたが
    次に向けて、気持ちを盛り上げるために



    ボロボロになっていた
    バーテープを交換しました

    今年の初めに痛めた左膝半月板も秋ごろから、あまり気にかからなくなってきたし
    一昨年からの40年ぶりの歯医者も、16カ月かかって先月で終了したし
    体重も65Kgから61Kgになったし

    さて、どうしようかね~、来年は・・・・




    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ












    にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
    にほんブログ村


    一人旅 ブログランキングへ